スカブロ

ハードコアデザイン結社「NC帝國」のNasosが書くブログ。

RawStyleメガネっ娘風紀委員

"Raw/Low Style is My Law"というTシャツをNC帝國でリリースしました(年末のC87にて既に完売)。今回イラスト部分はNasos担当だったのでその制作工程をざっくり紹介。

メガネっ娘な風紀委員JC+六法全書」というのがデザイン担当かっかからのオーダーなので、まずはそれに沿ってA4コピー紙にぐりぐり鉛筆でラフを描きます。適当なところでそれをスキャンして、Photoshopで簡単にバランス調整。背景のスピーカーは反転コピーです。

f:id:nasos:20150104224709j:plain

引き続きPhotoshopでバランス調整しつつ、今回はTシャツ用なので陰影考えながらパッキリ色分けしていきます。

f:id:nasos:20150104225649j:plain

Photoshopでの作業が完了したら、Illustratorでトレスしてパスデータにします。わざわざパス起こしてる理由はこの後のデザイン作業のしやすさと、美少女キャラがいるTシャツのグラフィックに対する個人的好み。

f:id:nasos:20150104231409j:plain

出来上がったデータをかっかに渡して任務完了。

去年は結局数枚しかイラスト描かなかったわけですが、今年はもう少し積極的に描く機会を作っていくぞ。