読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカブロ

ハードコアデザイン結社「NC帝國」のNasosが書くブログ。

ドラゴンも焼けば美味い!

 主人公パーティが、古典RPGなダンジョンを自給自足しながら探索するマンガ。
ダンジョン内の生態系っていう発想がすごく好き。表層だけ共有されてる古典RPG世界の裏を、きちんと辻褄合うように設計しようとしてるとこが新鮮で面白かった。キャラクター(特にマルシル)が表情豊かなのもたぶん読んでて楽しいポイント。
あと、内容関係ないけどこの主人公たちの一線を越えられなかいばかりに、大勢のトルネコシレンが命を落としていったのだな…とも思った。

ハルロック(1)

ハルロック(1)

 

 電気工作大好きな女の子が、日常の出来事と絡めて色々作っちゃうマンガ。最近よく名前見かけるRaspberry Piなんかも出てました。
いわゆる料理うんちくマンガの電子工作版みたいなのかと思って読み始めたけど、技術的な解説は結構さらっとした感じ。

アシさん 1 (フラワーコミックス)

アシさん 1 (フラワーコミックス)

 
アシさん 2 (フラワーコミックスアルファ)

アシさん 2 (フラワーコミックスアルファ)

 

 マンガアシスタントさんの話。
あまり想像したことなかったけど、働き方が先生ごとに大きく違うってのは大変そう。
アシスタントさんってのはみなデビューを目指してるものだと勘違いしてました。デビュー目指さず専業アシスタントとして生活する人達の存在を、この作品読んで初めて知った。「プロアシスタント」って言うらしいよ。