スカブロ

ハードコアデザイン結社「NC帝國」のNasosが書くブログ。

シンリャクくん(3Dプリント) その1

「シンリャクくん」はNC帝國マスコットキャラクターです。結成時より中の人たちに愛され続けてきた正体不明生物で、数年前からその立体化プロジェクトがじんわり進行中。

ここ最近3Dデータからの立体出力技術が注目を浴びてますが、その技術のひとつが3Dプリンティング。

3Dデータの制作にはフリーウェア「Autodesk 123D Design」を使用。勉強用としては十分だったけど、さらに複雑な形状作りたい場合はこれだと難しそう。画像は作った3Dモデル(モニタ写メったのでちょっと見づらいです)

f:id:nasos:20140502011439j:plain

作った3Dデータは@mirrorboy所有の3Dプリンター「Makerbot Replicator」で出力してもらいました。@mirrorboy氏はGEEK × NERD集団「コバルト爆弾αΩ」の首魁の人です。ユウジョウ!

という感じで出力されて出来上がったのがこちら。

f:id:nasos:20140502020238j:plain

 出来上がったこの「シンリャクくん ピンク肉ver.」は、昨年イベント会場限定のオマケとして配布しました。

 

つづく